HOME平野かいわい物語>赤留比売命神社(あかるひめのみこと)阿加流比売神の伝説

クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

赤留比売命神社(あかるひめのみことじんじゃ)
に祭られている、阿加流比売神(あかるひめのかみ)の伝説

 

古代の伝説とつながりのある場所平野区

 

クリーニングスマイルのある大阪市平野区には、歴史のあるスポットがいくつもあります。 なかには、古代の伝説とつながりのある場所もあります。

 

そのひとつに不思議な伝説が語り継がれている、赤留比売命神社(あかるひめのみことじんじゃ)という神社があります。

 

赤留比売命神社

 

大阪市営地下鉄平野駅4番出口を出て、国道5号線に沿いに東へ700mほど行った界隈に、 昭和3年に開園した平野公園があります。
路地で少し入った場所にあるだけに、車がたくさん往来する国道から一変して、 ひっそりと落ち着いた雰囲気の公園です。

 

赤留比売命神社境内 その一角に、古びたちいさな社がひっそりとたたずんでいます。

 

木々が生い茂る境内には、木造の堂宇(どうう)が静かに立っています。それが、赤留比売命神社です。

 

 

 

 

阿加流比売神(あかるひめのかみ)の伝説

一般的に、神社と呼ばれる建物には、神が祭られています。ここ赤留比売命神社には、 阿加流比売神(あかるひめのかみ)という神が祭られています。
この赤留比売命(あかひるめ)という神なのですが、以下のような、なんともユニークで、不思議な伝説が語り告がれています。

 

その昔、新羅(しらぎ)の阿具沼(あぐぬま)という沼のそばで、ひとりの女が昼寝をしていました。 ポカポカいい天気で、太陽の光はサンサンとその女の体に注いでいます。

阿加流比売神の伝説 しばらくすると、太陽の光はまるで虹のように七色になりました。
すると、なんとも不思議なことに、女は赤い玉を産んだのでした。

 

綺麗な美しい玉でした。その様子を一部始終、見ていたひとりの男がいました。
男は、その美しい赤い玉がどうしても欲しくなり、 女に頼んで、もらい受けます。「これは貴重なものに違いない。」そう思った男は、その日から、 その赤い玉を肌身離さず持ち歩くようになりました。

 

ある日、男は、牛に食べ物を積んで、山まで運んでいました。
その道中、天之日矛(あめのひぼこ)と出会いました。天之日矛といえば、「古事記(こじき)」や「日本書紀(にほんしょき)」 など日本神話に登場する神で、新羅(しらぎ)の王子だったとされる人物です。

 

天之日矛は、男が牛を殺して食べるつもりではないかと、とっさに思います。
その当時、牛を食べるなど許されないことです。「なんと危険な男なのか。」と、天之日矛は、男を捕らえて、 牢屋に入れようとしました。

 

ただ、それは勘違いでした。男は牛を食べるつもりなど全くなかったのです。
しかし、それをどんなに説明をしても天之日矛は許してくれませんでした。

 

そこで、男は、いつも大切に持ち歩いていたその赤い玉を差しだしました。天之日矛は、その美しい玉を手にして、 ようやく機嫌を直し、男を許したのでした。

 

天之日矛は、その赤い玉を屋敷に持ち帰って、床に置いていました。すると、不思議なことに、玉は美しい娘に なったのでした。

 

阿加流比売神天之日矛はその娘を妻としました。娘は毎日のように、美味しい料理をつくって、天之日矛を迎えて くれました。
しかし、ある日、とあることから、おごり高ぶった天之日矛が娘をののしります。娘は、ひどくショックを 受けて、「親の国に帰る。」と言い放って、そのまま小舟に乗って難波の津に逃げたのでした。
難波には、 比売碁曾(ひめごそ)の社という神社があります。実は、その娘は、難波のに鎮まる阿加流比売神という神だったのでした。

 

ここ赤留比売命神社が立てられた経緯は明らかでありませんが、また、延喜式(えんぎしき)という書物に記録されて いるので、少なくとも平安時代より前に立てられたと考えられています。
また、阿加流比売神は、ここ赤留比売命神社のほかに、大阪市西淀川区の姫島神社(ひめじまじんじゃ)にも祭られています。

 

 

伝説が語り継がれている街 平野区

クリーニングスマイルのある大阪市平野区は、住宅街や車道が延びるいわゆる都会の風景のなかに、 伝説が語り継がれている場所が点在しています。
赤留比売命神社もそのひとつといえます。 平野公園の緑を楽しみつつ、少しミステリアスな古代ロマンに浸ってみるのはいかがでしょうか。

 

次項も引き続き、
赤留比売命神社の背後に見られる、環濠の跡」をご案内しております次ページへ

 


小高い丘から見た社殿<DATA>赤留比売命神社

 

大阪市平野区平野東
2−10

電話:06-6792-0128

 

(祭事)

4月29日 奉納祭(境内)
5月3日  古代市

(地元・長吉六反で
赤留姫命神社 ゆかりの人物に扮した仮装行列のパレードが行われている)


 

 

新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ