クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

堺と交流のあった平野

 

堺と平野の歴史

 

平野に点在する樋ノ尻口地蔵赤留比売命神社(あかるひめみことじんじゃ)
付近には、かつて、樋ノ尻口門(ひのじりぐちもん)という門が立っていました。
現在は、その跡地の近くに、地蔵堂(じぞうどう)が立っています。


地蔵堂は、平野郷(ひらのごう)の人々が郷(ごう)の外に出るときに、旅の安全を祈るなどの目的で立てられたといわれているお堂です。


クリーニングスマイルのある大阪市平野区には、似たような地蔵堂が、あとこちに点在していて、
平野が、大坂道(おおさかみち)、
奈良街道(ならかいどう)、
八尾街道(やおかいどう)などに通じる交通の要所だったことを、示しています。


木綿(もめん)をはじめとする農作物(のうさくぶつ)も、こういった街道が活用されて
さまざまなまちに出荷されました。


平野と交流があったまちは全国、津々浦々(つつうらうら)に及んでいましたが、
中でも、同じように自治都市として栄えた、堺(さかい)との交流は活発で、
ときには助け合ったというエピソードも残されています。


大阪市平野区が、大阪府のほぼ中央部に位置するのに対して、
堺は、大阪市平野区から見ると大和川を隔てたところにあり、
大阪府南西部に位置します。


商工業のほか海外貿易も盛んで、朝鮮(ちょうせん)、カンボジア、フィリピンなどでも
堺の商人が活躍したといわれています。


中世においては、36人の会合衆(えごうしゅう)と呼ばれる有力町人が自治を行い、茶の湯をはじめとする、町衆文化も花開きました。

 

 

戦国時代

戦国時代(せんごくじだい)になると、全国で、
戦国大名(せんごくだいみょう)たちが活躍しはじめました。


その中で、最も勢いのあったのは、織田信長(おだ のぶなが)でした。

永禄(えいろく)11年(1568年)、信長は京都の足利義昭(あしかがよしあき)を破り、室町幕府(むろまちばくふ)を倒し、
いよいよ天下統一まであと一歩というところまできます。


その頃、信長は、軍資金(ぐんしきん)として、堺に2万貫、
石山本願寺(いしやまほんがんじ)に5千貫の軍用金を要求します。


石山本願寺は、言われるがままに、5千貫文を信長に渡したのですが、
堺は信長の2万貫文を要求を拒否しました。

信長の性格は気が短いことでも知られていました。

要求に反発しようものなら、当然、信長が怒り狂うことが予測されました。

 

 

平野と堺が団結

堺の民衆は、近いうちに信長の軍勢(ぐんぜい)が押し寄せてくることを予想して、
町の周囲に掘った堀(ほり)を強化して、備えたのでした。

そのとき、堺の有力町民である会合衆は、平野の年寄(としより)に、
信長が攻め込んできたら力を合わせて防戦したいという相談を持ちかけます。


「織田信長が近日駆け上がってくるので、平野と堺が一緒になって守ろう。」
と伝えたのでした。


それだけ、堺と平野は深い信頼感(しんらいかん)で
結ばれていたということが分かります。

信長の攻めに備えて、堺の町は堀を深くし、外敵を監視(かんし)するための
矢倉(やぐら)を立て、町の防衛(ぼうえい)に力を入れます。
永禄12年(1569)、女性や子供の一部を、平野に避難(ひなん)させました。


ポルトガルの宣教師 ルイス・フロイスその頃、ポルトガルの宣教師(せんきょうし)
ルイス・フロイスは、

 

「堺より1里から1里半のところに、
城の如く竹をもって囲んだ美しき村がある。
名を平野という。
ここに大いに富める人が居住している」


と記しています。


ルイス・フロイスは、信長とも親交があり、
「日本史」「日本二十六聖人殉教記 (にほんにじゅうろくせいじんじゅんきょうき)」など、多くの通信文を残した人物です。


結局、平野も堺も、後に信長に屈してしまうことになりますが、
互いに自治都市(じちとし)として交流を深めながら築いてきた文化は、
住吉大社(すみよしたいしゃ)の夏祭りに関わる荒和大祓(あらにごのおおはらい)
と呼ばれる神事(しんじ)や、茶の湯の文化ほか、
現代の社会にもしっかりと残され語り継がれています。

 

(更新日 2009年7月6日)

 


小高い丘から見た社殿<DATA>赤留比売命神社

 

大阪市平野区平野東
2−10

電話:06-6792-0128

 

(祭事)

4月29日 奉納祭(境内)
5月3日  古代市

(地元・長吉六反で
赤留姫命神社 ゆかりの人物に扮した仮装行列のパレードが行われている)

 

 

新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ