HOME平野かいわい物語>長寶寺(ちょうほうじ)

クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

長寶寺(ちょうほうじ)

 

後醍醐(ごだいご)天皇にゆかりの寺

今回は、JR平野駅から南方面に5分ほど歩いたところの、大阪市平野区平野本町3-4-23にある長寶寺(ちょうほうじ)というお寺を紹介しましょう。

 

なつかしさただよう町並みの一角に

昔ながらの理容店、食堂、白壁の民家・・そんな、なつかしさ ただよう町並みの一角に、長寶寺はひっそりと立っています。
つばき山門(さんもん・・・お寺は元々山の中にあることが多かったため、山の中でなくても山門といいます。)を一歩くぐると緑と季節の花々がむかえてくれます。
・・・・・ナンテン、 サクラ、パンジー、ツバキ、ハス、カエデ、アジサイ・・・・・
境内は広くありませんが、古めかしい本堂や、庫裡(くり)、鎌倉時代に つくられた鐘(かね)などがあります。ひょうたんに水をかける手水鉢(ちょうずばち)
もユニークです。

 

後醍醐天皇とは

山門前の右手には、「後醍醐天皇行在所後」と刻まれた石碑(せきひ)がひっそりと立っています。
この寺は、後醍醐天皇と深いつながりがあるのです。

後醍醐(ごだいご)天皇は、後宇多(ごうだ)天皇の第二皇子で、96代天皇として即位(そくい)した人物です。即位したのは西暦1318年(文保2年)当時31歳と言われています。
さかのぼること鎌倉時代の末期、その当時、京の都では、北条氏が実権をにぎっていました。ただ、身勝手な北条氏の政治手法に反発する人も少なくありませんでした。

 

近畿地方では、悪党(あくとう)とよばれる新しい勢力が生まれて、武力で年貢をうばったり、荘園を荒らすなど、悪事をはたらいていました。一方で、鎌倉幕府に忠誠(ちゅうせい)を誓っていた御家人(ごけにん)とよばれる武士のなかにも、不平をいう人々が増えてきていました。

後醍醐(ごだいご)天皇も、北条氏に反感を持っていたひとりでした。たとえば、天皇のあとつぎを決めるにも幕府のおうかがいを立てていましたが、本心では、うとましく思っていたのでした。
本当は、天皇家が全てを決める政治を行いたかったのです。

 

後醍醐天皇行在所後

新政権をうちたてる

力が弱まっていると感じた1324年、後醍醐(ごだいご)天皇は、鎌倉幕府を倒す計画を立てますが、事前にもれて失敗しました(正中の変)。めげず、1331年にもくわだてましたが、これも、情報がもれてしまいました。後醍醐天皇は、京都御所(きょうとごしょ)を脱出して、笠置山(かさぎさん)で兵を挙げました。しかし、幕府軍の兵力を前に、とらえられ、翌年、島根県の隠岐(おき)の島に流されてしまいます(元弘の変)。

ただ、この事件をきっかけに、鎌倉幕府を倒そうとする動きが全国に広まりました。
楠木正成(くすのきまさしげ)、足利尊氏(あしかがたかうじ)らの活躍もあって、1333年、ついに鎌倉幕府はほろびることになります。

後醍醐天皇は、それを機に、隠岐の島からのがれて京都で、新政権をうちたてました。

 

長寶寺を仮の皇居として

しかし、天皇のことをよく思っていなかった足利尊氏は、光明(こうみょう)天皇を立てて、室町幕府を開き、後醍醐天皇を京から追いだします。

長寶寺(ちょうほうじ)は、京を追われた後醍醐(ごだいご)天皇が、吉野に移るまでのあいだの、約60日、仮の皇居として滞在したところです。戦国時代に大部分は焼けてしまったので、今でこそちいさなお寺になってしまいましたが、当時は、一町四方もの広さがありました(1町は約109m)。現在の本堂は、後醍醐(ごだいご)天皇が寝泊りしていた庫裏(くり)だったそうです。

なお、後醍醐(ごだいご)天皇が拠点をかまえた笠置城(かさぎじょう)が落城のときに、
61人の家来が戦死してしまいましたが、その妻たちは、長寶寺(ちょうほうじ)で出家したというエピソードも伝えられています。

 

歴史スポット・大阪市平野区

ちいさなお寺ですが、後醍醐(ごだいご)天皇にまつわる歴史が残っているとは驚きではないでしょうか。
クリーニング・スマイル本部のある平野区には、こんな歴史スポットがたくさんあります。 クリーニングがてら、近くの町並みを歩いて、たまにはタイムスリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

次項もひき続き、「長寶寺のひょうたん」についてご案内しております。次ページへ


<DATA>長寶寺 境内

大阪府大阪市平野区平野本町3-4-23
電話0667914416
拝観料 無料


(祭事)
5月18日 本尊十一面観世音菩薩・閻魔大王の厨子開扉
7月14日 神輿渡御
8月23,24日 地蔵盆
10月18日 大般若転読法会
毎月21日 お大師参り


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ