クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

長寶寺に伝わる、閻魔(えんま)大王の話

 

しつけに使われたえんま伝説がある寺

今回もひきつづき長寶寺(ちょうほうじ)のおはなしです。

         

生き返った尼さん

長寶寺は歴史のある寺なだけに、さまざまな伝説がありますが、閻魔大王(えんまだいおう)に関する 不思議なエピソードも語り継がれています。嘘(うそ)をついた子供を叱るとき、「えんま様に舌を抜いてもらう」 という言い方がよくなされますが、そのえんま様です。

 

室町時代、永享(えいきょう)11年(1439年)6月6日、慶心(けいしん)という尼さんが長寶寺にいました。 えんま大王の印病気にかかっていたわけでも ないのに、慶心はある日、突然、亡くなってしまいます。しかし、驚くことに、3日後、生きかえります。
皆はびっくりして、本人に話を聞いてみると、慶心は、えんま大王の王宮に行き、地獄を見てきた話をしはじめます。
「私はえんま様の王宮に行って、地獄の様子を目のあたりにしてきました。この世にいるときに仏道の修行に励んで、 良い行いをたくさんしておきましょう。そうしなければ、地獄に落ちて永遠に苦しみを受けることになります。
この御判は、大王様がえんま王宮に来たしょうこにと、押されたものです。」

 

慶心のひたいを見ると、確かに、何やら判のようなものが押されています。 しかし、人々は信じようとしませんでした。


あらわれた、えんま大王

それから3年後、慶心は再び、突然亡くなります。すると、居あわせた熊野権現(くまのごんげん)の神主が、横で 奇妙なことを話しはじめます。
「私はえんま大王である。地獄のことを信じる人があまりにも少ないので、 慶心をえんま王宮に呼びもどした。今から再びよみがえらせるから、それを見るがよろしい。」

その言葉どおり、しばらくして、慶心は息を吹きかえします。手のひらには、また何やら判のような ものが押されていました。それは3年前によみがえったとき、額に押されていたものと全く同じ御判でした。

 
慶心はそれからより一層、修行に励みます。すると翌年、ふらりと見知らぬお坊さんが長寶寺にやってきます。
「このお寺にはえんまの像がありませんね。」とのたまい、何やら像のようなものを一日にして彫りあげ、 姿を消してしまいます。その彫られたものこそ、長寶寺に現存しているえんま王木像です。そして、 そのお坊さんこそ、えんま大王本人だった、と言われているのでした。

 

年に一度、公開される木像販売されているえんま大王ゆかりの品

この話は、長寶寺に所蔵されている「よみがえり草紙」という古い書物に記されています。
えんま大王といえば、毎年5月18日、本堂にて、えんま王木像が公開されます。その日は、 えんま王木像を前にしてお坊さんがお経をよみ、宝印(ほういん)を参拝者の体に触れて、 お祈りがささげられます。

 

こちらは年一回しか機会がありませんが、長寶寺に行くと、普段でも、えんま大王との関わりを 感じることができます。たとえば境内には「えんま大王実判」、「えんま大王宝印念珠」 といった、えんま大王に関するものが販売されています。また、本堂前には、えんま大王に関する案内板が立っていて、その板の右上には、えんま大王の御判が押されています。

 

古き良き物語のある「平野区」

クリーニングスマイルのある平野区には、そういった不思議な話が、いろいろ残されています。
古き良き時代の物語の世界に浸りながら、平野のまちを眺めてみるのも、なかなかオツなものですよ。

 

次回は長寶寺の最終回「長寶寺と坂上氏」です。次ページへ


<DATA>長寶寺 由来板

大阪府大阪市平野区平野本町3-4-23
電話06-6791-4416
拝観料 無料


(祭事)
5月18日 本尊十一面観世音菩薩・えんま大王の厨子開扉
7月14日 神輿渡御
8月23,24日 地蔵盆
10月18日 大般若転読法会
毎月21日 お大師参り


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ