クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

大阪市平野区の歴史における長寶寺・坂上氏

 

坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の子が開いた寺

今回もひきつづき長寶寺(ちょうほうじ)のおはなしです。

         

鬼瓦(おにがわら)の紋章(もんしょう)

長寶寺(ちょうほうじ)の境内を歩いていると、本堂の鬼瓦(おにがわら)をはじめ、寺の所々に、変わった形の紋章(もんしょう)がほどこされているのに気づかれるかもしれません。

 

向馬これは、長寶寺の寺紋(じもん)であり、坂上家の家紋(かもん)です。ちなみに、形どられているのは、向馬(むこううま)と呼ばれているものです。「主君に忠実に仕える」という意味が込められた、想像上の動物で、頭が馬、体が牛になっています。

長寶寺と坂上家といえば、クリーニングスマイルのある大阪市平野区の歴史と、切っても切れない関係があります。

坂上家の代表的な人物に、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)がいます。平安時代初期、現在の東北地方にあたる陸奥国で勢力を持っていた蝦夷(えみし)を倒して、桓武天皇の政治を安定させるなど、優れた武人として、功績をあげた人物です。長寶寺の本堂には、本尊の十一面観音像(じゅういちめんかんのんぞう)(毎年5月18日に開帳)が安置されていますが、これは、田村麻呂の守護仏(しゅごぶつ)とされています。

 

坂上田村麻呂には、12人の子供がいたと考えられています。そのうち、坂上春子(さかのうえのはるこ)は長寶寺を開いた人物です。また、次男の坂上広野(さかのうえのひろの)は、現在の大阪市平野区にあたる摂津国住吉郡平野庄を開発した人物として知られています。広野は、人々から当時、「平野殿」とも呼ばれていて、現在の「平野」という地名は、これが起源になったのではないかと考えられています。

 

 


中世の自治都市「平野」

戦国時代に入ると、広野の子孫にあたる平野氏一族が平野の自治を務めました。環濠(かんごう)と呼ばれる、敵から町を守るための堀をめぐらせるなどして、平野は、堺と並ぶ中世の自治都市として栄えていきます。

江戸時代に入ると、平野氏一族は、幕府の代官に任命されて、5万石の土地を持って、より力をのばしました。
代々、京都の公家との交流が続いていたこともあり、江戸幕府が倒されて、首都が京都から東京に移るまでは、長寶寺の近くに大きな屋敷を構えていたといわれています。
長寶寺は、戦火で規模がちいさくなり、本堂ほか、天保年間(1830〜18544年)に再建されました。

 
以降、明治・大正・昭和と時代を経て、クリーニングスマイルのある大阪市平野区は、現在では、20万人以上が住むベットタウンになりました。
今では坂上氏と平野区の関わりも、日頃生活を送るなかでは、ほとんど感じることはできなくなりましたが、長寶寺をはじめ、まちを歩くと、坂上氏にゆかりのあるスポットがいろいろ見つかります。

 

歴史が息づく「平野区」

クリーニングスマイルのある平野区は、人々の栄枯盛衰を感じることができる素晴らしいところです。平野区以外にお住まいの方も、大阪以外の方も、どうかぜひこの平野区で歴史を堪能してください。
クリーニングスマイルは、これからも平野区の歴史を語り続けたいと思います。

境内に並ぶ鉢植え


<DATA>長寶寺

大阪府大阪市平野区平野本町3-4-23
電話06-6791-4416
拝観料 無料


(祭事)
5月18日 本尊十一面観世音菩薩・えんま大王の厨子開扉
7月14日 神輿渡御
8月23,24日 地蔵盆
10月18日 大般若転読法会
毎月21日 お大師参り


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ