クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

大念仏寺は、歴史と緑のスポット

 

歴史と緑あふれる大念仏寺

今回もひきつづき大念仏寺(だいねんぶつじ)のおはなしです。

 

大念仏寺

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪に念仏道場を

大念仏寺(だいねんぶつじ)をひらいたのは、良忍上人(りょうにんしょうにん)という人物です。

平安時代末期の延久4年(1072年)、尾張国(現在の愛知県)に生まれ、12歳のときより、滋賀県の比叡山(ひえいざん)や京都府の大原(おおはら)にて修行をします。

46歳のとき、教えを説くために旅に出発し、その初年、大阪市内の四天王寺(してんのうじ)に立ち寄ります。そのとき、「大阪に念仏道場(ねんぶつどうじょう)を。」という聖徳太子(しょうとくたいし)から お告げがあり、大念仏寺が立てられる運びになりました。

 
本道は有形文化財です。

大念仏寺の山門をくぐると、正面に国の有形文化財(ゆうけいぶんかざい)である巨大な本堂がそび えています。こちらは大阪府において、最大の木造建築とされていて、東西約50m、南北約40mもあるんですよ。
建物は欅(けやき)の木でつくられていて、屋根が銅板(どうばん)で葺(ふ)かれています。  

 

 

  

楠の木

境内は緑がいっぱい

大きいといえば、境内にある、3本の巨木も見事です。(楠(くす)の木が2本、イチョウの木が1本)で これらは大阪市指定の保存樹です。最も大きいものは、鐘樓(しょうろう)と龍王殿(りゅうおう でん)の間にある楠(くす)の木で、高さ19m、幹の周りが6.8mもあるんですよ。
四方八方に延びているさまは、雄大そのもので、生命の神秘さえ感じさせます。

 
「平野区」は、都会のオアシス

クリーニングスマイルのある大阪市平野区は、近代的な住宅街のエリアが多くを占めていますが、随 所に、こういった歴史と緑のスポットがあります。それらはまるで、都会のオアシスのようです。 四季を通して、木漏れ日が美しく、野鳥のさえずりが聞こえてくる・・散歩して立ち寄るたび、疲れた 心が和み、ほっと落ち着くひとときを過ごせます。

次項も引き続き、「大念仏寺の亀鉦(かめがね)伝説」をご案内しております次ページへ

 

 


<DATA>
大念仏寺

(住所)
大阪府大阪市平野区平野上町1丁目7
電話 06−6791−0026
拝観料 無料
拝観時間6:00〜17:00
(※本堂は9:00〜16:30)
            

(祭事)
1月1日 修正会
1月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
2月節分 毘沙門天護摩供・大般若転読法会・寒行
2月26日〜3月5日 元祖聖応大師御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月2日 河内御回在ご出光

3月5日 再興大通上人御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月21日 春季彼岸会
3月31日 写経奉納供養・筆供養
5月1日〜5日 万部法要
5月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
5月29日 河内御回在ご帰院
7月7日 中祖法明上人御忌法要
8月15日 盂蘭盆会・法界大施餓鬼
8月16日 万灯会
9月9日 大和御回在ご出光(山中入りの年は3日)
9月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
9月23日 秋季彼岸会
11月3日 胎内仏納骨法要
11月14日 十夜会(甘酒・厄除け粥施与)
12月17日 大和御回在ご帰院
12月31日 除夜法要(除夜の鐘つき・升酒施与)
毎月26日 定例布教(日曜のときは、27日)護摩供
毎月26日 護摩供


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ