クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

大念仏寺に伝わる亀鉦(かめがね)伝説

 

別名、亀鉦寺(かめがねでら)

今回もひきつづき大念仏寺(だいねんぶつじ)のおはなしです。

大念仏寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上人(しょうにん)ゆかりの伝説

大念仏寺は、別名、亀鉦寺(かめがねでら)とよばれています。境内をあるいている
と、本堂に亀が彫られているなど、亀が目を引きます。民家が立ちならぶ大阪市平野区にある寺に、どうして亀なのでしょうか?それは、大念仏寺に「亀鉦伝説」という
物語が伝わっているからです。

 

時は平安時代のこと、大念仏寺を開いた良忍上人(りょうにんしょうにん)は、全国をまわりながら教えを広めていました。その道すがら、普段から彼の教えを敬っていた鳥羽上皇(とばじょうこう)と立ち会うことになります。上皇は大変お喜びになって、自身が使っている鏡を、良忍上人にプレゼントしました。上人はそれを持ち帰り、鏡鉦(かがみがね)とよんで寺の宝物にしました。

 
大嵐にみまわれて

時代を経て、南北朝時代、法明上人(ほうみょうしょうにん)という人物が、播州
(ばんしゅう・現在の兵庫県)にある教信寺(きょうしんじ)へお参りするときに、その鏡鉦を積んで、大阪の難波浦から船に乗りこみました。

 

途中まで順調に旅を進めていたのですが、次第に天候が悪くなってきました。

そして、鳴保崎(なるほざき)あたりにさしかかったときには、大嵐となりました。大きな波がおしよせ、今にも船は転覆しそうです。乗船客は口々に「これは竜神様のたたりに違いない。」と言いはじめ、上人が大切に持参した鏡鉦を見て、「その鉦を海に沈めて、竜神様の怒りをしずめてください」と頼んだのでした。

 

代々伝わる大切な鉦だっただけに、法明上人は、迷いあぐねますが、船は今すぐにでも沈みそうな状況になっていただけに「人の命には代えられない。」と、思い切って、鏡鉦を海に沈めたのでした。

 

 
亀の甲羅に鉦が亀の彫り

すると不思議なことに、あれだけ激しく吹き荒れていた雨風がぱたりとやみ、 波は穏やかになって、空は晴れわたったのでした。人々は、上人に感謝し「ありがとうございます。助かりました。」と喜びあいました。

 

教信寺に到着して、ぶじに参拝を済ませたあと、法明上人一行は、再び船に乗って、帰途につこうとします。

行きがけ、嵐にあった鳴保崎付近も、今回は無事通過しそうです。「たしか、この辺で嵐にあったなあ。あのときは大変だったけど、助かって良かったですなあ。」と行きがけの出来事をふりかえりながら、感慨にふけっていると、沖から、大きな亀が、ゆっくりゆっくりと泳いできます。亀の甲羅(こうら)には、何と、海に沈めた鉦が乗っていたのでした。
そして亀は、法明上人のもとに近寄ってきたのでした。

 

鉦を受け取られた上人はたいそう喜ばれて、その亀に、念仏を10篇唱えました。
すると亀は、またゆっくりと沖に泳いでいき、海中深くに沈んでいったのでした。

 

由緒あるまつりの街・・・平野

旅から帰った一行は、このエピソードをさまざまな人々に語りました。この話はいつしか、「亀鉦伝説」として後世に伝えられることになり、いつしか、この鉦は「亀鉦」と呼ばれるようになって、大念仏寺の宝物になりました。

 

ちなみに、毎年5月1〜5日に催される「万部(まんぶ)おねり」の日と、10月15日「亀鉦まつり」の日には、この亀鉦が一般公開されますよ。

 

クリーニングスマイルのある大阪市平野区には、こういったユニークな伝説がいろいろ残されています。素朴な町並みを楽しみつつ、ときおり、足を止めながら、昔話を親子で語り合うのもよいかもしれませんね。

次項も引き続き、「大亀伝説ゆかりの『亀乃饅頭』」をご案内しております次ページへ

 

 


<DATA>
大念仏寺

(住所)
大阪府大阪市平野区平野上町1丁目7
電話 06−6791−0026
拝観料 無料
拝観時間6:00〜17:00
(※本堂は9:00〜16:30)
            

(祭事)
1月1日 修正会
1月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
2月節分 毘沙門天護摩供・大般若転読法会・寒行
2月26日〜3月5日 元祖聖応大師御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月2日 河内御回在ご出光

3月5日 再興大通上人御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月21日 春季彼岸会
3月31日 写経奉納供養・筆供養
5月1日〜5日 万部法要
5月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
5月29日 河内御回在ご帰院
7月7日 中祖法明上人御忌法要
8月15日 盂蘭盆会・法界大施餓鬼
8月16日 万灯会
9月9日 大和御回在ご出光(山中入りの年は3日)
9月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
9月23日 秋季彼岸会
11月3日 胎内仏納骨法要
11月14日 十夜会(甘酒・厄除け粥施与)
12月17日 大和御回在ご帰院
12月31日 除夜法要(除夜の鐘つき・升酒施与)
毎月26日 定例布教(日曜のときは、27日)護摩供
毎月26日 護摩供


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ