HOME平野かいわい物語大念仏寺(だいねんぶつじ)>大亀伝説ゆかりの亀乃饅頭

クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

大念仏寺の大亀伝説ゆかりの「亀乃饅頭(かめのまんじゅう)」

 

大亀にまつわるお菓子『亀乃饅頭』

前回は、大念仏寺(だいねんぶつじ)の和尚(おしょう)さんが、
船旅の道すがら、大亀とであったという 話をさせていただきました。
クリーニングスマイルのある大阪市平野区には、なんと、その大亀にまつわるお菓子があるのです。

亀乃饅頭(かめのまんじゅう)それは、 「亀乃饅頭(かめのまんじゅう)」という、「亀」の形をしたおまんじゅうです。

 

今回は、大念仏寺、大亀伝説ゆかりの「亀乃饅頭(かめのまんじゅう)」のおはなしです。

 

 

 

「亀乃饅頭福本商店(かめのまんじゅうふくもとしょうてん)」

大念仏寺の山門から、大阪市が整備した「歴史の散歩道」を東方向にたどっていきます。
10分ほど歩いていくと、古い民家に囲まれて、木の看板がひっそり掲げられているだけの、ちいさなお店が見つかります。
それが、平野の銘菓(めいか)「亀乃饅頭(かめのまんじゅう)」をつくっている「亀乃饅頭福本商店(かめのまんじゅうふくもとしょうてん)」です。

 

寛永年間(江戸時代)に創業した古いお店で、創業当時から、もう300年以上も、「亀乃饅頭(かめのまんじゅう)」をつくっているんですよ。

 

亀乃饅頭福本商店(かめのまんじゅうふくもとしょうてん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「亀」の形をしています。

どのようなおまんじゅうかというと、まんじゅうそのものが、「亀」の形をしています。甲羅の模様や、 海亀ならではの、長いおっぽの形まで、きっちりと表現されていて、食べるのがもったいないほどのかわいさですよ。

 

生地(きじ)には、小麦粉、卵のほか、焼き色をつけるためのはちみつと上白糖が入っています。中には、 ザラメを入れて炊き合わせた白あんが、たっぷり入っています。

亀乃饅頭は全て、昔ながらの手焼きです。亀の姿をした焼き型に生地の原料を流しいれ、あんを入れてまた生地を かぶせて焼いています。
それらがこんがり均一な焼き色になるのは、さすが職人の技と感心させられます。

食べると、カステラのような、もちもちとした生地の食感と、その中にしっとりと広がる白あんの甘さのハーモニーが絶妙です。

 

濃いお茶とよく合う味で、いくつ食べても飽きがこないおいしさですよ。
あの元内閣総理大臣小泉純一郎氏 も召し上がられたのだとか。

 
縁起の良いお菓子

亀乃饅頭は、「1個食べると10年寿命が延びる」ともいわれる、縁起の良いお菓子でもあり、現在は、すっかり、 平野の縁起の良い銘菓のひとつとしても定着しています。
300年の歴史があり、あいくるしい亀の形と、創業当時から 守られてきた素朴な味わいは、まんじゅう自体のおいしさをこえて、どこか、平野のまちや人々そのものを表現して いるようで、心があたたまるものがあります。

 
平野区で和菓子の食べくらべをしませんか?

クリーニングスマイルのある大阪市平野区には、他にも和菓子屋さんがいろいろあります。
古くからのお寺が多い 土地柄なだけに、住民は、ふだんから和菓子を食べる機会が、多いからだといわれています。
平野にゆかりのある、 さまざまな和菓子を食べくらべながら、町をそぞろ歩きするのも、なかなか味わい深いものですよ。

次項も引き続き、「大念仏寺にある旧古河藩陣屋門」をご案内しております次ページへ

 

 


<DATA>

「亀乃饅頭福本商店 」

電話 06-6791-0977
定休日:火曜
営業時間:9〜19時
住所 大阪市平野区平野上町2−9−10
亀乃饅頭:一個105円、箱詰め:10個入1155円ほか

 

「大念仏寺」

(住所)
大阪府大阪市平野区平野上町1丁目7
電話 06−6791−0026
拝観料 無料
拝観時間6:00〜17:00
(※本堂は9:00〜16:30)
            

(祭事)
1月1日 修正会
1月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
2月節分 毘沙門天護摩供・大般若転読法会・寒行
2月26日〜3月5日 元祖聖応大師御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月2日 河内御回在ご出光

3月5日 再興大通上人御忌法要・納骨諸霊追善法要
3月21日 春季彼岸会
3月31日 写経奉納供養・筆供養
5月1日〜5日 万部法要
5月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
5月29日 河内御回在ご帰院
7月7日 中祖法明上人御忌法要
8月15日 盂蘭盆会・法界大施餓鬼
8月16日 万灯会
9月9日 大和御回在ご出光(山中入りの年は3日)
9月16日 百万遍会(大数珠繰り・御札授与)
9月23日 秋季彼岸会
11月3日 胎内仏納骨法要
11月14日 十夜会(甘酒・厄除け粥施与)
12月17日 大和御回在ご帰院
12月31日 除夜法要(除夜の鐘つき・升酒施与)
毎月26日 定例布教(日曜のときは、27日)護摩供
毎月26日 護摩供


新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ