クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

戦国時代の人物と平野区

 

豊臣秀吉の正室・ねね(高台院)にゆかりのある平野(1)

 

戦国時代の平野区

戦国時代の平野区クリーニングスマイルのある
大阪市平野区は、戦国時代の
人物ともゆかりがあります。

赤留姫命神社(あかるひめのみことじんじゃ)付近は、豊臣秀吉
(とよとみひでよし)の妻として
知られるねね(高台院)の政所
(まんどころ)がおかれていたと
伝えられています。

 

政所とは、いわゆる惣年寄(そうとしより)の会所のことで、近世年のまちを治める
町役人たちが、台所事務(だいどころじむ)を行った場所のことです。

惣年寄には、中世以降、南蛮貿易(なんばんぼうえき)に活やくした末吉氏(すえよしし)ら7家が任命されていました。

 

時は戦国時代のことです。全国のさまざまな戦国大名たちが、それぞれ全国統一をめざして、各地ではげしい戦をくり広げていました。

 

その中でも、あっとう的な力を持っていたのは、織田信長(おだのぶなが)で、本州のほぼ全領域を支配するほどの権力を持っていました。

 

商業のまちとして発展していた平野は、いつ戦国大名たちの標的になってもおかしくありませんでした。
戦国大名にとって、経済力をたくわえたり、物資を調達するなどが必要でしたが、
もし平野を支配できれば、それらがかんたんにできると考えられたからです。
平野の民しゅうは戦国大名たちの侵入(しんにゅう)を警戒(けいかい)して、
環濠集落(かんごうしゅうらく)と呼ばれる集落をつくりあげます。外敵の侵入をさまたげるために、周囲に土塁(どるい)と濠(ほり)をはりめぐらせたのでした。

 

しかし、天下統一をあと少しで達成するところまできた信長にかかっては、ひとたまりもありませんでした。
平野は、信長の軍ぜいによってあっという間にせめ込まれ、屈服(くっぷく)してしまうことになります。信長のいきおいは止まることを知らず、(永禄3年)1560年、桶狭間(おけはざま)の戦いで今川義元(いまがわよしもと)に勝利し、足利義昭(あしかがよしあき)を京都からおいだして、室町幕府をほろぼします。
その後も、比叡山(ひえいざん)の延暦寺(えんりゃくじ)を焼きうちにしたり、武田氏や朝倉氏の軍勢をやぶるなど快進撃をつづけたのでした。

 

 

秀吉の正室・ねね

そんな時代、尾張国(おわりのくに)(現在の愛知県)において、杉原助左衛門定利
(すぎはらすけざえもんさだとし)の次女として生まれたのが、ねね(高台院)でした。

 

叔母の嫁ぎ先である浅野長勝(あさのながかつ)の養女として育てられ、14歳のときに恋愛の末に結婚します。
結婚相手は、当時、信長の家臣として仕えていた木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)(後の豊臣秀吉)でした。


ねね(高台院)は、秀吉を慕(した)っていて、一方の秀吉も、人柄や彼女の政治の才能や知識を認めていました。

ですから秀吉は、そんな彼女に小田原攻めや九州攻めなどのとき、大坂城にいる彼女宛に、しばしば書状を記したともいわれています戦国時代の平野区

 

 

次項は「豊臣秀吉の正室・ねね(高台院)にゆかりのある平野(2)」の最終回をご案内しております。次ページへ

 

(更新日 2009年5月6日)


小高い丘から見た社殿

<DATA>赤留比売命神社

 

大阪市平野区平野東
2−10

電話:06-6792-0128

 

(祭事)

4月29日 奉納祭(境内)
5月3日  古代市

(地元・長吉六反で
赤留姫命神社 ゆかりの人物に扮した仮装行列のパレードが行われている)

 

 

新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ