クリーニング・スマイルの「大阪平野かいわい物語」

戦国時代の人物と平野区

 

豊臣秀吉の正室・ねね(高台院)にゆかりのある平野(2)

 

結婚後の秀吉とねね(高台院)

赤留比売命神社 外観前回、豊臣秀吉(とよとみひでよし)とねね(高台院)が結婚したところまでお話しました。

 

余談ではありますが、二人の結婚後の生活はというと、豊臣秀吉もねね(高台院)も負けん気が強く意見が対立することが多かったのだとか。

 

また、ねね(高台院)が秀吉に辛く当たられて
いた時期は、織田信長(おだのぶなが)が
ねね(高台院)宛に、励ましの書簡(しょかん)を送ったというエピソードも伝えられています。

 

「藤吉郎(秀吉の通称)があなたに対し色々と不満を言っているようだが、言語道断(ごんごどうだん)である。あのハゲネズミ(=秀吉)があなたほど素晴らしい女性を他に得られるはずはないのだから、あなた奥方(おくがた)らしく堂々として、
嫉妬(しっと)などしないように・・・」

 

このように、信長が二人の仲を取り持ったというあたりも興味深いものです。

それから数年後の天生10年(1582年)、戦国の世を揺るす大事件が起きます。

 

「本能寺(ほんのうじ)の変」が起きて、信長が、家臣の明智光秀(あけちみつひで)の裏切りによって、命を落とすことになるのです。

信長は、燃え盛る炎のなかで、無念の思いを胸に自害します。

 

それを知った秀吉は、怒り狂って、天正10年(1582年)山崎の合戦にて、光秀を
滅ぼします。

 

豊臣秀吉と平野

信長の亡き後は、秀吉の時代が幕を開けることになります。

秀吉は、天正(てんしょう)13年(1585年)、関白に任じられました。

ねね(高台院)はそのときから北政所(きたのまんどころ)とも称されるようになり、
1万5000石もの領地を与えられました。

 

その頃から、平野は、秀吉の支配下に置かれました。

 

秀吉は、平野の環濠(かんごう)を埋めたり、大阪城の築城(ついき)や商業発展のために、平野の有力商人に大坂への移住を命じるなど、
平野を大きく変えていきます。

 

一方、平野の民衆は、秀吉の支配下のもとで、大坂のまちづくりにも大きく貢献
しました。

 

秀吉没後のねね(高台院)と平野

慶長(けいちょう)3年(1598年)、秀吉が没すると、平野は、ねね(高台院)の領地(りょうち)になります。

 

ただ、時代はもはや、徳川家の時代でした。秀吉が没してからというものの、
豊臣家の勢力はどんどん弱まっていきました。

ねね(高台院)は、豊臣家がが再び天下をとることを願いつつも、一方で、
家自体の存続を強く願いました。

 

ですから、徳川家康(とくがわいえやす)が秀忠(ひでただ)に将軍職を譲ったとき、徳川家の揺るぎない勢力からして豊臣家の天下はもうないと判断して、
大阪城の淀殿(よどどの)に、豊臣家が徳川家の支配下となることを勧めます。

 

しかし、大坂城の淀殿はこれを拒否したため、豊臣家が滅びることになる
大阪冬の陣(じん)・夏の陣へとつながっていきます。

 

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣が起きて徳川家と豊臣家の戦が始まります。

平野においては、下代官(しもだいかん)をつとめていた末吉(すえよし)氏は徳川家康につきます。

 

それを知った豊臣家は、すぐさま平野に攻め込んで、一帯を焼け野原にしました。

しかし、豊臣家の勢力はそこまでで、圧倒的な徳川家の勢力によって、
次第に追い詰められていきます。

 

慶長20年(1615年)の夏の陣において、平野では徳川家康と秀忠が陣を張って、豊臣軍を一気に大阪城に追い詰めて、落城させました。

晩年のねね(高台院)大坂の陣が終わった後、平野一帯は戦火に巻き込まれて、荒廃(こうはい)してしまいましたが、徳川家の手により復興(ふっこう)していき、大念仏寺(だいねんぶつじ)の門前町(もんぜんちょう)として、再び人で賑(にぎ)わっていきます。

 

淀殿は、ねね(高台院)は、徳川家の手厚い保護を受けて、大名並の待遇(たいぐう)を受けることとなりました。

 

ねね(高台院)は、秀吉の冥福(めいふく)を祈るために立てた京都の高台寺(こうだいじ)にて、
晩年を送りました。

 

京都に隠棲(いんせい)してからも、平野を愛し、米や野菜など農作物を取り寄せていたと伝えられています。

(更新日 2009年6月6日)

 


小高い丘から見た社殿

<DATA>赤留比売命神社

 

大阪市平野区平野東
2−10

電話:06-6792-0128

 

(祭事)

4月29日 奉納祭(境内)
5月3日  古代市

(地元・長吉六反で
赤留姫命神社 ゆかりの人物に扮した仮装行列のパレードが行われている)

 

 

新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ