HOME豆知識>こんな服は気をつけよう!

クリーニング・スマイルの「豆知識」2

こんな服は気をつけよう!

 

・・・絵表示について・・・

みなさん服を買うときにどんなことに注意しますか??

一番は、サイズですよね?
次はデザイン? それとも肌触り?
これらはもちろん重要ですが、クリーニング屋からもアドバイスをさせてください。

まずは、なんといっても洗濯表示です!絵表示を見て買いましょう!

主に服の裏側やポケットの中などについているアレです!

それが以下のようであれば注意!

1.そもそも洗濯表示がついていない!

→信頼できる服なのでしょうか?

この場合クリーニングによって何が起こるか分かりません。
お客様にその了解をいただいた上で、慎重に取り扱わせていただきますが、お預かりできないこともございます。

また、購入されてから洗濯表示を外してしまう方がおられますが、クリーニングに出すのであれば、絶対に外さないようお願いします。

2.絵表示に全て×印がついている!

→素材やデザイン上、クリーニングができないことを示しています。
原則お預かりできません。

3.外国語の表示だけで、日本語の表示がついていない!

→海外で購入された場合や、輸入モノの服によくあります。
外国と日本では、水質や溶剤の質、洗剤や乾燥など、全ての環境が異なり、外国の表示に従ってクリーニングしても、損害が出る恐れがあります。

ご了解いただいた上で慎重に取り扱わせていただきますが、お預かりできないこともございます。

定期的なクリーニングで長くお使いになりたい場合、これらの服はなるべく避けたほうが良いかもしれませんね。

購入時に販売員さんに確認してみて下さい。


 

・・・素材・・・

素材は重要です

次に洗濯表示に書かれている素材です!

ここに人工皮革(ポリウレタン100%、ウレタン樹脂コーティングなどとも)があれば要注意!

この素材は、時間とともにどんどん劣化していく性質があり、製造から約2,3年でハガレるほど劣化する恐れがあります。
(購入から2,3年ではありません!)

クリーニングの刺激によってヒビ割れやハガレの可能性があるため、それを了解していただいた上で、慎重に取り扱わせていただきます。
ヒビ割れやハガレがすでに進行している場合、お預かりできないこともあります。
購入時には注意してみてください。



・・・デザイン・・・

最後はデザインです。デザインにもご注意

1.シワ加工、プリーツ加工

→風合いが変化したり、消失することもあります。
シワやプリーツはそもそも着用やクリーニングのたびに消失していきます。
シワやプリーツが弱いと、最悪1度のクリーニングでも消失の可能性があります。

もちろん慎重に取り扱わせていただきますが、それらをご了解していただいた上でお預かりいたします。

 

 

 

2.付属品(バックル、ボタン、ファスナーなど)

→ブランド品やデザイン性の高いもの、破損の恐れのある付属品は、取り外してお出しください。
たとえばバックルやデザインファスナーはメッキがはがれたり一部が欠けることがあります。
貝ボタンや分厚いボタンなども、少しの衝撃で欠けることがあります。
もちろん防護ネットやアルミガードなどで保護はしますが、完全に防ぐためには取り外しが確実です。

 

 

新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ