HOME豆知識>汗抜きクリーニングについて

クリーニング・スマイルの「豆知識」3

汗抜きクリーニングについて

 

「汗ぬき水性ドライ」って何。。。?

そして 冬場でも、暖房が効いていると汗が出てくることもあり衣類には思いのほか、汗がしみこんでいるものです。

そんな衣服には汗の塩分を一杯含んでいます。汗の正体は。。。
そのまま直すとエリ・ワキ等とれない汗ジミ・黄変のもとになるのです。

そのため、一般のドライのみでは残念ながら汗は取れないのでプロの技術で落とします。

それが「汗抜き水性ドライ」なのです。

 

有機溶剤で洗浄するのではなく、デリケートな衣類にも安心な「水」で洗う「ドライ」。。。「水なのにドライ」なんて、ちょっと不思議な感じがしますが、これこそが汗を洗い流してくれる画期的なプロの洗濯方法。

 

見えなくてもかいている多量の汗。・・・
知らず知らずについているほこり。・・・
「汗抜き水性ドライ」をすると、服が軽くなりさわやか感が味わっていただけます。

けれど、汗は時間がたたない内は色も匂いもそれほど目立たないため「汚れている」とは、なかなか感じないもの。
そのため、ついほうっておきがちになるのですが、時間がたつほど黄ばんだり悪臭を放ったり、で大切な衣類の寿命を短くしてしまいます。中には「ドライクリーニングした服を1年後に着たら黄ばんでいた」という方もおられるかもしれませんが、これも黄ばみの原因となる「汗」が衣類に残っていたからです。

 

では、汗とはいったいどのようなモノなのでしょうか?

人間には皮下組織内には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類の汗腺があります。
この2つの汗腺から体温調整のために出てくる水分が汗なのですが、汗の成分は90%以上が水で、残りは食塩や水に溶けたタンパク質成分、それに乳酸です。乳酸は、筋肉が疲労すると溜まっ汗抜き水性ドライをどうぞてくる物質で、酸っぱい味がします。また、タンパク質が発酵すると、やはり酸っぱくなります。これが、いわゆる汗くさい臭いの原因です。

ですので出たら出たで困るのが汗ですが、自律神経の調整が効かなくなると汗が出なくなる場合もあり、体温調整が困難になるのですから、健康のためにも出てもらわないと困るのも汗。。。やっかいですね。

大切な衣類を汗の黄ばみから防ぐには、できるだけ時間が経たない内に「汗抜き水性ドライ」と指定して出して頂くと、ふんわりきれいにしあがり、いつまでも衣類が長持ちするんです。

ぜひお試しください。

新しく開発された水性ソープで着心地・スッキリさわやか!

 

 

「汗ぬき」にベストな選択!・・・ダブル(W)クリーニング

皮脂や油汚れを良く落とすドライクリーニング+食べこぼしや汗などの水溶性汚れを良く落とす水洗いの2種類の洗いによって、幅広い汚れを落とすことが可能です。
ウールなどの水洗いができない素材でも、防縮剤配合の特別な洗剤を用いた特殊技術によって、クリーニングが可能です(一部できないものもあります)
白いブラウスなどで、クリーニングに出したのにもかかわらず、次のシーズンに着ようと思ったら脇などが黄色く変色していた、というのは、ドライクリーニングでは取れにくい汗や果汁などが残っており、保管中にそれらが化学反応を起こして生地を黄色く変色させてしまったのです。
衣替えなど長期保管の前にはWクリーニングを強くオススメします!

「汗抜き水性ドライ」「ダブル(W)クリーニング」などの各種加工については、店頭でお気軽にご用命くださいませ。
新着情報

2015/10/07
ホームページを更新しました。

 
店舗一覧情報

大阪市平野区の店舗情報はこちらからご覧下さい。平野区店舗一覧

大阪市東住吉区の店舗情報はこちらからご覧ください。東住吉区店舗情報
大阪市阿倍野区の店舗情報は、こちらからご覧ください。阿倍野区の店舗情報です

 
完全品質保証!
スマイルでは、お客様にご満足いただくため「仕上り品質基準」を設けております。
もしも、洗上がりに不備な点がございましたら、お気に召していただけるまで、スマイルスタッフは喜んで再洗い・再プレスをさせていただきます。完全品質保証ページへ
 
会員募集中!
地域に8万名様以上の会員数のクリーニング・スマイルでは、ビッグな5つの特典がある「スマイル・カード会員」様を募集中です ! 会員募集ページへ
 
WEBクーポン!
クリーニング・スマイルを初めてご利用になる方にWEBクーポンをご用意しております!くわしくは「WEBクーポン」のページをご覧ください。 特典サービスページへ
 
会社概要

株式会社スマイル
〒547-0027 
大阪市平野区平野西
3-8-20
Tel :06-6705-0161
Fax:06-6705-0544

会社概要詳細へ